--.--.--




07.06.2013

ヘイミッシュと私のしゃしんです。

スティーヴンさんが 私に メールを おくってくれました。

そのメールに この リンクが ありました。


Milton Keynes Citizenから。

すごいでしょ?
dog show

スティーヴンさん、ありがとうございます!

07.06.2013

きもちがいい毎日

毎日、いい天気が つづいています。

今週末も 天気がいいですね。

私は ヘイミッシュといっしょに ウォーバンアビーへ 行って、ドッグショーに ヘイミッシュといっしょに しゅつじょうします。

楽しみです。

read more...
14.05.2013

てんきがよかったら

今日は 雨がふっています。
もし天気がよかったら、ガーデニングをしたかったです。

先週は とてもあたたかかったですが、今週はとてもさむくなりましたね。
ざんねんです。

read more...
09.05.2013

JFIn L02 解答例

Sample Answers for Japanese Intermediates Lesson 2 (28/Sep/2011).
Practice 1-1. Describe the following topics using "(a part of the topic) が (adjective)" phrases.
1a. いろが 白(しろ)い はな
1b. はなびらが 赤(あか)くて、かおりが いい はな
2a. 足(あし)が ながい どうぶつ
2b. 耳(みみ)が 三(さん)かくで、ひげが ながい どうぶつ
3a. みどりが 多(おお)い ばしょ
3b. 天気(てんき)が いつも よくて、気(き)おんが 高(たか)い ばしょ
4a. まどが 大(おお)きい たてもの
4b. かべが 白(しろ)くて、とびらが 古(ふる)い たてもの


Practice 1-2. Make full sentences in "(topic) は (a part of the topic) が (adjective)" format using the phrases made in Practice 1-1.
1a. マーガレットは いろが 白(しろ)い はな です。
1b. バラは はなびらが 赤(あか)くて、かおりが いい はな です。
2a. カモシカは 足(あし)が ながい どうぶつ です。
2b. ネコは 耳(みみ)が 三(さん)かくで、ひげが ながい どうぶつ です。
3a. 私(わたし)の むらは みどりが 多(おお)い ばしょ です。
3b. ハワイは 天気(てんき)が いつも よくて、気(き)おんが 高(たか)い ばしょ です。
4a. 私(わたし)の いえは まどが 大(おお)きい たてもの です。
4b. あの きょうかいは かべが 白(しろ)くて、とびらが 古(ふる)い たてもの です。
read more...
02.05.2013

JFIn L01 解答例

Sample Answers for Japanese Intermediates Lesson 1 (21/Sep/2011).
Practice 1. Describe anything you want in today's format.
1. 私(わたし)は せが ひくいです。
2. あの本(ほん)やさんは 本(ほん)の しゅるいが とても おおかったです。
3. このじ書(しょ)は もじが 大(おお)きいですね。
4. 私(わたし)の 子(こ)どもは あたまが いいです。
5. このパソコンは きどうが はやいです。


Practice 2. Make sentences in today's format, using 2 or more adjectives.
1. 北海道(ほっかいどう)は しぜんが おおくて、
  さかなが おいしいです。

2. 私(わたし)の まちは おみせが すくなくて、
  みどりが おおいです。

3. そのねずみは 耳(みみ)が まるくて、
  しっぽが ながいです。

read more...
08.03.2013

phrases

時間があったら、下のもんだいをしましょう。

れい) パソコン:きのう かいました
⇒きのう かった パソコン (phrase)
⇒きのう かった パソコンは やすかったです。(sentence)

1) カメラ:あした 父は かいます

2) 新しい本:きのう 兄は 本やで みつけました

3) 赤ちゃん:お母さんの うでの中で ねています

4) パーティー:私は いきません

5) 山:私は のぼったことが ありません
read more...
20.02.2013

Translate!

Translate the following sentences into Japanese.
Think which is the main topic and the verb.

eg1) This is the dog which I saw yesterday.
This⇒ the main topic
is ⇒ the main verb
the dog ⇒the object
Therefore, the main sentences is ・・・これは 犬です
which I saw yesterday ⇒ describing phrase to describe the dog
これは わたしが きのう 見た 犬です。

1) This is the cat which my friend likes.

2) This is the scarf which my sister gave me last year.

3) Hamish is a dog which Kayoko-san keeps. (keep=かっている)

4) The beer looked delicious which my brother drank in the pub.



eg2) The beer which I was drank in the pub was delicious.
Now, you need to think which is the main subject.
The beer ⇒ the main topic
was ⇒ the main verb
Therefore, the main sentence should be・・・ビールは おいしかったです。
which I was drank in the pub ⇒ the describing phrase to describe the beer. So you need to put this phrase in front of the beer
わたしが パブで のんだ ビールは おいしかった です

5) The cake my mum made last night was very big.

6) The lady who is wearing a red dress is my girl friend.

7) The baby who is laughing over there likes her toy. (toy=おもちゃ)

8) The dog which I saw in the car looked sad.


24.01.2013

雪どけ

私は 今日 天気よほうを見ました。
わたしは きょう てんきよほうを みました。

土曜日は 天気がよくなり、日曜日は 雨がふります。
どようびは てんきがよくなり、にちようびは あめがふります。

週末に 雪がとけますね。
しゅうまつに ゆきが とけますね。

ヘイミッシュのさんぽは たいへんに なります。
へいみっしゅのさんぽは たいへんに なります。


read more...
20.01.2013

金曜日から 雪が ずっと ふっています。
きんようびから ゆきが ずっと ふっています。

雪が たくさん つもっています。
ゆきが たくさん つもっています。

車のうんてんは 危ない ですから、気をつけてください。
くるまのうんてんは あぶないですから、きをつけてください。

03.01.2013

あけましておめでとうございます

新年 明けまして おめでとうございます。
(しんねん あけまして おめでとうございます)

2013年が みなさまにとって いい一年になりますように。
(2013ねんが みなさまにとって いい いちねんに なりますように)

今年も よろしくおねがいします。
(ことしも よろしくおねがいします)

かよこ

read more...
30.12.2012

よいおとしを

今日は12月30日。
あと1日で、ことしも おわります。
どんな 一年 でしたか。
みなさん、よいお年をおむかえください。

かよこ


25.12.2012

メリークリスマス!

メリークリスマス!

どんなクリスマスを すごしていますか。
私はきのう、ともだちとパーティーをしました。
けさは ふつかよい でした。


23.12.2012

もうすぐ

あさっては クリスマスですね。

よい クリスマスを すごしてください。



27.11.2012

あした

あしたは さいごの 日本語の じゅぎょうです。

みなさん、とても よくがんばって 日本語を べんきょうしてきた と思います。

すばらしいです!


20.11.2012

まだ せきが出ます

わたしは まだ せきが たくさん出ます。

先しゅう、いしゃへ行って、くすりを もらいましたが、まだよくなりません。

とてもつらいです。

read more...
15.11.2012

オフステッド

きのうは オフステッドが 来ましたね。

みんなは きんちょう しませんでした。わたしも きんちょう しませんでした。

とてもよかったです。




read more...
12.11.2012

かぜ

私は ずっと かぜを ひいています。

せきが たくさん 出て、とても つらいです。


read more...
04.11.2012

天気

きょうは 一日中 さむくて、雨が強くて、いやな 天気でした。
きょうは いちにちじゅう さむくて、あめがつよくて、いやな てんきでした。

今年は 本当に 雨が おおい 年です。 
ことしは ほんとうに あめが おおい とし です。

02.11.2012

ごめんなさい

長い間、ブログを かきませんでした。

ごめんなさい。




13.10.2012

私は 毎朝、6時半に おきて、7時から30分くらい ヘイミッシュと走ります。
わたしは まいあさ、6じはんに おきて、7じから30ぷんくらい へいみっしゅと はしります。

走る前に ipod にニュースをダウンロードします。
はしるまえに ipod ににゅーすを だうんろーど します。

ニュースが終わる前に、家につきます。
にゅーすがおわるまえに、いえにつきます。

明日から もう少し 長く 走りたいです。
あしたから もうすこし ながく はしりたいです。

05.10.2012

日本語のレッスンのあとで

水曜日、日本語のレッスンのあとで、うちへかえって、ヘイミッシュのさんぽをしました。
すいようび、にほんごのれっすんのあとで、うちへかえって、へいみっしゅのさんぽをしました。

すこし 雨が ふっていましたが、きもちよかったです。
すこし あめが ふってしましたが、きもちよかったです。

01.10.2012

10月

今日から 10月ですね。
きょうから 10がつですね。

冬が来る前に、にわを きれいに したいです。
ふゆが くるまえに、にわを きれいにしたいです。

30.09.2012

やけど

きのう、アップルパイを作 (つく) りました。

あついなべを 手でさわりましたから、私は左手をやけどしました。

とてもいたいです。


27.09.2012

雨がふる前に

今日は いい天気でした。
きょうは いい てんきでした。

でも、夕方に 雨が ふりました。
でも、ゆうがたに あめが ふりました。

雨がふる前に、ヘイミッシュの さんぽを しました。
あめが ふるまえに、へいみっしゅの さんぽを しました。

03.09.2012

あたたかい日

けさは きりが こかったです。

でも日中は とても いい天気に なりました。

さらいしゅうから 日本語の クラスが はじまります。

でもまだ わかりません・・・。


read more...
31.08.2012

さむい

けさは 寒かったです。
けさは さむかったです。

いきが しろかったです。

ひるも すずしかったですが、天気がよくて きもちがよかったです
ひるも すずしかったですが、てんきがよくて きもちがよかったです。

もう秋ですね。
もうあきですね。

read more...
19.08.2012

あつかったです

きのうと今日は とても 暑かったです。

私の家の近くに森がありますから、ヘイミッシュと その森へ 行きます。

森の中は すこし すずしいですから、ヘイミッシュは うれしそうです。


read more...
13.08.2012

夏休み

今週は 夏休みです。
はたらきませんが、どこへも行きません。
DIY もしますが、ゆっくりとすごしたいです。


read more...
26.07.2012

今週は ずっと 暑いです。

私は 暑い夏が 好きですから、とてもうれしいです。

夏休みに みなさんは 何をしますか。

私は 家のことを たくさんします。

かべを ぬったり、ガーデニングをしたり、DIYを したり します。



read more...
24.06.2012

1週間も

今日は日曜日。
きょうは にちようび。

先週の月曜日に 日記を 書いて、その後 書いていませんでした。
せんしゅうのげつようびに にっきを かいて、そのあと かいていませんでした。

ごめんなさい。

